« ウエディングクラッシャー | トップページ | 指定型バトン »

キャリー

Photo_113 ヤバい。←ポスターかっこええ。

「ブラックダリア」とっても不人気のようです。私は自分のパイオツに名前を付ける女(スカヨハ)が嫌いなのでおそらく見ませんが・・・ということで原点に戻りました。
同じくブライアン・デ・パルマ監督の傑作と言われてる「キャリー」です。

熱狂的なキリスト信者の母を持つキャリーは、学校でいつもいじめられていた。そして彼女に「初潮」が来たところからある能力が身に付くようになる。そして悲惨な結末へと導かれている・・・。

キャリー(シシー・スペイセク)、開始5分でシャワーシーンです。これにはちょっと驚いた。でもデ・パルマ作品を見ていくとこれも彼の演出だったのかと納得しました。そして完璧に成功してますね。
そしてそこでのキャリー、とっても女性的です。なのでその後の展開を見ていると、彼女をとっても応援したくなる。まぁ応援したくなった理由は勿論それだけじゃないんですが。

彼女のおかれている環境、彼女のか細い精神が非常に痛々しい全編と、その合間を縫うように現れるキャリーの超能力。私には一瞬彼女が「蜘蛛の糸」を掴む餓鬼に見えました。非常に悲しいキャリーの絶望感を、ホラーで黒く覆いかぶすこの作品。すごいですね。

観るものがないときはぜひ見て欲しいです。古く感じないので観やすいし98分と短めなのもいいですね。

|

« ウエディングクラッシャー | トップページ | 指定型バトン »

コメント

私も大好きな映画です。
キャリーの切なさ悲しさがすごくよく表されていて
ホラーに分類されるのがもったいないくらい。

投稿: mama | 2006年11月17日 (金) 11時01分

返事が遅くなりましたー。

始まりからとにかくインパクトのある映画でしたねぇ。
好きです☆

投稿: ももも | 2006年11月21日 (火) 13時27分

もももさま、コチラにもTBさせて頂きます。
OLの上にレンタル店でのアルバイトもされてるなんて、素晴らしい。働き者様なのですね。
主演女優の上手さでコワサ倍増の映画でした。
私はB級ホラー大好きです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Lance | 2007年1月31日 (水) 01時14分

>Lance様

こちらこそ是非宜しくお願いします。二足のワラジはやはり大変です。Lance様のブログを参考に、おいしいとこ取りしていこうと思います。(笑)
でもB級好きには失敗作もあんま気にならなかったりしますけどね^^;

投稿: ももも | 2007年1月31日 (水) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117756/4155624

この記事へのトラックバック一覧です: キャリー:

» キャリー [mama]
友人からも嫌われ、母親からも疎まれている、さえない容姿の女子高生キャリー。だが彼女には怒りを引き金として念動力を発揮する力があった。プロムの夜、悪質ないたずらとも知らずクィーンに選ばれたキャリーの頭上に、ブタの血が降り注ぎ、惨劇が幕を開けた。 mama....... [続きを読む]

受信: 2006年11月17日 (金) 10時57分

» ★「タイムトラベラー」「キャリー」 [月影の舞]
「タイムトラベラー/きのうから来た恋人」        アメリカ (1999) 監督:ヒュー・ウィルソン  脚本: ヒュー・ウィルソン、ビル・ケリーy? 出演:ブレンダン・フレイザー(アダム)、    アリシア・シルヴァーストーン(イヴ) ?  クリストファー・... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 15時00分

» キャリー [オタク部屋]
1976年米 ブライアン・デ・パルマ監督 スティーブンキング原作 ホラーの秀作です(テレビの再放送で観たのよ。)デ・パルマ監督は好き♪ ネクラな少女がいじめられて(確かにヒドイいじめだ)キレてしまい超能力で登場人物全滅・・・ キャスティングが結構名前の知ってる人ばかりだった。(当時は知らなかったのよ。子どもだったもーん) 一昔前の作品だから、クライマックスまでが地味に引っ張ります。キング氏の原作がそーなんだから仕方ないか。それでも現在観ても充分コワいです。主演のシシースペイシクさん怪演で... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 01時05分

» 垢抜けないヒト。 [ブロ☆はじ。]
まあ・・あの・・なんていうか。いつの間にかもう2月。早っ。 前回の記事で『ぶろろーぐ』のことを書いたが。最後に「オススメの映画を3つほど書いたら14位になってしまった」と締めくくったのだが・・現在9位。ま... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 22時21分

« ウエディングクラッシャー | トップページ | 指定型バトン »