« アンジェラ | トップページ | Short6 »

トランスアメリカ

Photo_196 やっと観れました「トランスアメリカ」です。

性同一性障害に悩む男性が、昔一度だけ女性と関係を持った時に出来た子供とアメリカ大陸縦断の旅に出るハートフル・コメディ。R-15指定作品。(映画生活)

今まで映画で出てきた性同一性障害者やゲイの人って、虚勢を張って強がりを言う、ちょっと見た目怖いタイプばかりだったので、本作のブリーの様に「常に穏やかで細やかな感性を持ちつつも強く上品な女性」というのはとても新鮮でした。
言葉遣いも丁寧で、誰もが守ってあげたいと思うかわいらしい女性、ブリーに私はかなり好感を持ち、最後まで彼女の行動に一喜一憂してしまいました。

特に、ブリーがトビーを連れて自分の家族に再会するシーンが好きです。家族の反応は当然の事ながらも、ブリーは必死に自分のしたい事を伝えるしぐさ、言動に唸ってしまいました。最後まで男言葉を使わない(汚い言葉は使ったけど)のもGOOD。

それと、彼女の息子役ケヴィン・セガーズ、驚くほどのイケメンでビックリ!(最近こんなんばっか)「リバーフェニックスの再来」とはうーんうなずけますね。
主役の二人に加え、脇役もそれぞれ個性があって、しかも主張しすぎず地味すぎず、そして普通っぽさの残る演技に拍手☆

|

« アンジェラ | トップページ | Short6 »

コメント

こんにちは。
ブリーのような、女性らしいゲイ(正式にはゲイとは言わないらしいですが)って、私も初めて見ました。演じてるのが女性だから、その辺り上手いのは当たり前かもしれないけど、2005年はオスカー獲って欲しかったぐらいのインパクトでしたよ。

投稿: カヌ | 2007年3月13日 (火) 14時50分

こんにちは!
いつもTB&コメントありがとうございます。

「常に穏やかで細やかな感性を持ちつつも強く上品な女性」というのは、ミュージカル映画「RENT」に出てきたエンジェルも同じだったと思います。
観られました?
(エンジェルもブリーもどっちも大好き!)

投稿: チヒルカ | 2007年3月13日 (火) 20時29分

>カヌ様

いつもお世話になっております!
ゲイについての見分け方は難しいですね。ちょっと調べてみましたが、私バカなのでなんとなくでしかわからなかったです。(でも文章は少し変えました)
しかし、何度も書いてしまいますがあの演技力は本当に素晴らしいです!こういう映画大好き☆(笑)

投稿: ももも | 2007年3月14日 (水) 09時54分

>チルヒカ様

こんにちは☆いつもお世話になります!
「RENT」面白そうですね!噂ではミュージカルが苦手な人でも見れるとか。早速観てみます!^^


投稿: ももも | 2007年3月14日 (水) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117756/5674019

この記事へのトラックバック一覧です: トランスアメリカ:

» 「トランスアメリカ」 [the borderland ]
トランスセクシャル(性同一性障害による性転換者)、いわゆるゲイをテーマにした作品だけど、とても爽やかなのは、ブリー(フェリシティ・ハフマン)が自分の生き方に信念があって言い訳しないところかなぁと思う。言葉遣いやマナーは女性よりも女性らしい面を持っている。トランスセクシャルということを除けば、普通の人だというところが良かったです。 ロサンゼルスで女性として暮らす男ブリー。 1週間後には、男のシンボルを取り除く手術を控えている。晴れて、身も心も女性になれるという時に、17年前の一夜の過ちで生まれ... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 14時45分

» トランスアメリカ [映画の国のチヒルカ]
お気に入り度 ★★★★☆ こんな話 男性に生まれたことに違和感を持ち、心身ともに女性になるための手術を控えたブリー。ところが、17年前に一度だけおかした過ちから、息子が生まれていたという事実を知る。初... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 20時30分

» トランスアメリカ [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
男性であることに違和感を持っているブリーは、LAでウェイトレスをして慎ましく暮らしながら、肉体的にも完全に女性になるための手術を控えています。そこに、突然、父親を捜しているトビーという少年が現れます。トビーがブリーに伝えた父親の名は、かつてブリーが男性として生き... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 22時41分

« アンジェラ | トップページ | Short6 »