« ハニー&ダーリン | トップページ | LOST シーズン2 vol.1~9 »

幸福(しあわせ)のスイッチ

Photo_217 ずっと見たかった「幸福(しあわせ)のスイッチ」です。

”お客様第一”をモットーに電気屋を営む父とソリの合わない次女の怜は実家を離れ、東京のデザイン会社に就職するも上司と衝突し、会社を辞めてしまう。そんな時、妹から姉が倒れたと知らせが届き実家へ帰ると、入院したのは姉ではく父の誠一郎だった。まんまと店を手伝わされる羽目になった怜だったが、次第に家族の絆や愛情に気づいていく…。(映画生活)

お話の流れはとっても平凡で、演出もとても地味なんですが、これがまた良いです。派手なパフォーマンスをしないでも、ここまで心がほわっと暖かくなるドラマは久々に観ました。面白いですコレ。
主人公の上野樹里は今までの天然キャラとは一転、終始ぶーたれ顔でパッとしない役を演じていますが、これがなんだかとってもリアル。出てくる家族も、田辺市の住民も全くの「庶民」という役柄なんですが、これが実に上手く内容と混ざり合っててなんとも良い塩梅です。ジュリー、やっぱりいいなぁ(惚)

「ほのぼの~」と言うよりは、「自然な日常」と「自然な親子の愛」を「自然に撮った作品」、って感じで自然と感動できます。しみじみと父親の愛情っていいなと思ってしまいました。

|

« ハニー&ダーリン | トップページ | LOST シーズン2 vol.1~9 »

コメント

こんばんは。TB&コメントありがとうございました。

上野樹里、良いですよねぇ。今活躍している若手女優では一番好きです。まぁこの映画では3人姉妹全員が魅力的でしたけど(笑)。
最近の邦画の中では、安易に「泣き」に走らなかった点が個人的に多いに評価できます。

投稿: えめきん | 2007年4月 5日 (木) 23時02分

>えめきん様

こんにちは☆いつもお世話になっております!

>最近の邦画の中では、安易に「泣き」に走らなかった点が個人的に多いに評価できます。

ほんとーにそうですよね。ジワジワと涙腺をやられる作品ですが全く商売じみた感じがしないんです。しかし三女がボインだとは気付きませんでした…^^; 

投稿: ももも | 2007年4月 6日 (金) 09時53分

もももさん☆こんばんわ。
コメント&TBありがとうございました~!

じわりと感じさせる演出が良かったです。物を売る商売の根幹を観ましたね。セールスマンは必見の一本でしょう。

特に派手な展開もせず、淡々と親と子そしてその土地の温かみがほのかに伝わってくる作品でした♪

投稿: orange | 2007年4月19日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117756/5981088

この記事へのトラックバック一覧です: 幸福(しあわせ)のスイッチ:

» [ 幸福(しあわせ)のスイッチ ]樹里&ジュリーの父娘関係 [アロハ坊主の日がな一日]
[ 幸福(しあわせ)のスイッチ ]@新宿で鑑賞 タイトルがあまり惹かれなかった。予告も少し凡庸すぎた。 僕の苦手とする映画なので、ふだんなら行かなかっただろう。 安田真奈監督が同郷・同大学出身で、従弟の嫁の友達。 このつながりがなければたぶん観に行かなかった。 なので僕が苦手とする面白味のない、毒っ毛のない、破 綻のない映画だろうと、ほとんど期待していなかった。し かし、それはオープニングから見事に覆される。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 22時19分

» 幸福(しあわせ)のスイッチ [5125年映画の旅]
美術の勉強をする為、実家の電気屋を飛び出して上京した怜。その後、広告会社に就職した怜だったが、自分の思う通りの仕事をさせてもらえない事を理由に会社を飛び出してしまう。再就職の先も見つからず途方にくれている時、実家から父親が入院したという報せが入る。実家...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 22時48分

» 『幸福のスイッチ』 試写会鑑賞 [映画な日々。読書な日々。]
小さな町の電器屋を支えるガンコ親父と三人姉妹が織りなす、おかしくてじんわりしみる家族の物語。 21歳の稲田怜は、東京のデザイン会社の新人イラストレーター。田舎の電器屋で儲けにもならない仕事ばかりを引き受ける父・誠一郎に反発して都会に出てきたが、満足いく仕事はなか... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 23時35分

» 【劇場鑑賞130】幸福のスイッチ(しあわせのスイッチ) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
小さな電器屋イネデン。儲かってはいないけれど修理はうまい。 ところが、 父が入院! 長女・瞳・・・妊娠中 三女・香・・・学生 イナデンの危機に東京から次女が帰ってきた。 次女・怜・・・東京在住、父と家業が嫌い 初めて知った 父の大きさ 家....... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 19時50分

» 幸福(しあわせ)のスイッチ [とにかく、映画好きなもので。]
   家族の絆はスイッチによって、プラスにもマイナスにもなる。  そのスイッチを握るのはそれぞれの思いでもあり、隠された愛情でもあると思います。  和歌山県田辺市にある稲田電気店。略してイナデンは、儲けよりもお客様のために売った商品の事....... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 23時59分

« ハニー&ダーリン | トップページ | LOST シーズン2 vol.1~9 »