« デス・ペナルティ ~ワイヤー・イン・ザ・ブラッド~ | トップページ | 最終絶叫計画4 »

サムサッカー

Photo_238 「サムサッカー」です。

ミュージック・クリップ界で名を馳せた世界有数のアーティスト、マイク・ミルズの長編初監督作品!両親と弟に囲まれ、何不自由なく暮らす17歳の少年・ジャスティン。だが彼には親指を吸う癖(サムサッキング)をやめられずに悩んでいた。まわりの人間は彼の奇妙な癖をやめさせようと干渉してくるのだったが…。複雑で繊細な思春期の少年の心の成長描いた青春ムービー。

まず驚いたのが本作の主要な俳優陣、キアヌ・リーヴスがでてるのは知ってましたがティルダ・スィントン、ヴィンス・ヴォーン、「デンジャラス・ビューティ」のベンジャミン・ブラッド(笑)までも出ていたとは。
そして監督のマイク・ミルズはあまりにも有名ですが、いままでミュージッククリップを作ってる監督の映画は一様に面白くない事が多かったので、本作も「破綻していなければいいかな」くらいに思ってましたが、いやいや本作、意外にも良かったです。初監督で、17歳のサムサッキング少年の更生→しすぎて傲慢→落ちてマリワナ吸引→親子の絆を確認→進学…ここまでしっかり描けたのだけでも凄いと思います。しかもそれぞれ魅力的に描いてる。良い意味で映像の技術が生かされていますね。

しかし、内容に関しては新鮮味はあまりありません。個性があるのはキアヌ演じるネイチャーな歯科医師ぐらいかな。ヴィンス・ヴォーンももっと独特な先生役をやればいいのにと思ってしまいました。でも悪い人が出てこない映画なので、最後までほのぼのできて実に心地よい気持ちになれました☆

|

« デス・ペナルティ ~ワイヤー・イン・ザ・ブラッド~ | トップページ | 最終絶叫計画4 »

コメント

こんにちは。TB&コメントありがとうございました。

なかなかしっかりした映画でしたね。加えて豪華な俳優陣のおかげで、ミニシアターなのにメジャー級の映画の雰囲気も兼ねていました。

>監督のマイク・ミルズはあまりにも有名
御免なさい、誰か全然知りませんでした(汗)。

投稿: えめきん | 2007年5月23日 (水) 07時15分

>えめきん様

こんにちは。こちらこそありがとうございました☆

ほんと、ミニシアター系だと思っていたので、俳優の豪華さにかなり驚きました。佳作ですが見て良かったと思える作品ですね!

投稿: ももも | 2007年5月25日 (金) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117756/6508294

この記事へのトラックバック一覧です: サムサッカー:

» 『サムサッカー』 [Sweet* Days** ]
ベルリン国際映画祭 最優秀主演男優賞受賞 CAST:ルー・プッチ、ティルダ・スウィントン、キアヌ・リーブス 他 17歳のジャスティン(ルー・プッチ)は、不安になると親指しゃぶりをしていた。親にも責められ人間関係でも上手くいかないジャスティンは、本気でそのクセを治したいと悩んでいた・・・ THUMBSUCKER・・・親指吸い。赤ちゃんが自分の親指をチューチューする仕草。 その癖が17になっても治らない少年の苦悩と成長のお話。 ○○依存症・・・って、精神疾患の一つみたいに最近で... [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 13時48分

» サムサッカー [映画通の部屋]
「サムサッカー」 THUMBSUCKER/製作:2005年、アメリカ 96分 P [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 21時31分

» サムサッカー [5125年映画の旅]
ジャスティンは、どこにでもいる悩める思春期の高校生。彼にはイライラした時や悩んだ時に、親指をしゃぶってしまうという癖があった。大人になるとはどういう事なのか。少年から大人へ変わる道のりには何が待っているのか。そしてジャスティンは、自分の癖を直して大人に...... [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 06時54分

» サムサッカー [とにかく、映画好きなもので。]
     題名はサムサッカー。  内容を知らない人は、題名を聞いたら、サムという少年のサッカーの物語と思うかも知れない。  サム=THUMB(親指)とサッカー=SUCKER(吸う者)とでも訳せば良いのか。とにかく親指しゃぶりが止められない17歳の青年ジャ...... [続きを読む]

受信: 2007年9月11日 (火) 00時30分

» サムサッカー [とにかく、映画好きなもので。]
     題名はサムサッカー。  内容を知らない人は、題名を聞いたら、サムという少年のサッカーの物語と思うかも知れない。  サム=THUMB(親指)とサッカー=SUCKER(吸う者)とでも訳せば良いのか。とにかく親指しゃぶりが止められない17歳の青年ジャ...... [続きを読む]

受信: 2007年9月11日 (火) 00時31分

« デス・ペナルティ ~ワイヤー・イン・ザ・ブラッド~ | トップページ | 最終絶叫計画4 »