« パプリカ | トップページ | イカとクジラ »

インファナル・アフェアⅡ

Photo_260 「インファナル・アフェアⅡ」

前作「インファナル・アフェア」の続編。 …要はビギニングですね。(映画生活)

始まり当初、主役二人の名前を忘れていたので、役者が変わって誰が誰だか困惑してしまいました。でもリップスライムのペス似のチョン(マフィア・サムの子分)が出てきたことでやっと理解。ふ~。(苦笑)
しかも「ディパーテッド」では本作の断片を利用されていたんだ~という事もやっと知りました。同じような絵が沢山あったもの。それを「ディパーテッド」ではそのまま利用しただけだったのね。安易だなぁ。

今回初登場となった、サムの妻マリー。彼女の存在が本作のちょっと大きなポイントになってました。マリーの名前に違和感を感じつつも、本編は進んでいきます。しかもマリーとヤンの上司であるウォン警部。なんかあるのかな。肉体関係?いやそれは無いのかな。でもなんとなく近い存在のような気も…。
そんな感じで、なかなか核心に到達しないのか、しているのか。ちょっと私には、いろいろとわかりにくい点が多かったですが、多分1と比較して見ちゃってるのでしょうね。
あと、「香港返還」というのも本作の大きなポイントとなっていました。

今回は主役二人よりも、その背景にポイントを置いた作品だったため、「インファナル~」の核心へ結ぶ、まさに「序章」の映画だとも言えます。

とりあえず「Ⅲ」も見ないとダメですね。^^

|

« パプリカ | トップページ | イカとクジラ »

コメント

おお! インファナル・アフェアⅡ!
観たのはずいぶん前ですが、Iとは全然別作品と考えても、おもしろかった!
(でも内容忘れてるな〜。そろそろ観直さなきゃ)
マフィアの勢力争いストーリーって、おもしろいですよね。
ちなみに、IIIは私にはイマイチで、別に観なくても良かったかな・・・と思ってしまいました。

投稿: チヒルカ | 2007年6月24日 (日) 20時04分

>チルヒカ様

こんにちは!いつもお世話になっております!
インファシリーズは良かったですね!ってまだⅢは観てないのですが家にあるのでじっくり観るつもりでいます。
またその時はお知らせしますね。
さてⅡですが、冒頭でかなり困惑してしまいまして途中から疲れが…^^;
それにしても重厚な作りに今回も唸ってしまいました!

投稿: ももも | 2007年6月25日 (月) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117756/6872547

この記事へのトラックバック一覧です: インファナル・アフェアⅡ:

» ハマったかも。インファナル・アフェアII無間序曲(インファナル・... [映画と蛙と…お気楽PINGE]
2003年【香港】英語タイトルInfernalAffairsIIアンドリューラウ/アランマック監督映画の観方としては最低と思うが、なかなか集中して観る時間がとりにくいので、(今作品の期待度がいまひとつ薄かった事もあり)家事をしながらつけっ放しにする、という事を何回も繰り返した...... [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 (金) 11時08分

» 「インファナル・アフェアⅡ無限序曲」映画感想 [Wilderlandwandar]
映画の日、映画三昧記録その3。  インアファンル・アフェアをDVDで見て続編が気 [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 20時07分

» 『インファナル・アフェア Ⅱ 無間序曲』 7.5P [OL映画でいやし生活]
私的オススメ度:7.5P久々に早く帰ってこれたので、平日に見れましたぁ。2だけ見ようと思ったら思わず続け様にみてしまった。【STORY】1991年、香港マフィアのドンが暗殺される。ウォン警部(アンソニー・ウォン)は次のボスに扱いやすいサム(エリック・ツァン)が...... [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 22時02分

» インファナル・アフェアⅡ 無間序曲 [CATV] [ソウウツおかげでFLASHBACK現象]
1作目から翻って若かりし頃のヤンとラウ、ウォンとサムの交錯するそれぞれの運命、シンメトリカルな因果応報が描かれる。ノワールは健在だった。 ヤンが警察学校を除隊させられたのは、マフィアのハウが異母兄弟だったことが判明したからだった。そんなヤンをウォンが拾い... [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 17時46分

» インファナル・アフェア II 無間序曲 今年の107本目 [猫姫じゃ]
インファナル・アフェア II無間序曲 いいわぁ。 エクソシストでいうと、ビギニング。 スターウォーズの4,5,6 から 1,2,3 へ逝ったのと同じね。 前作へ至る、過去のお話。 裏では、誰と誰が繋がっているのか、、闇社会ですね。 でも、どうし....... [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 23時25分

« パプリカ | トップページ | イカとクジラ »