« ディー・グレイマン | トップページ | 寝ずの番 »

県庁の星

Photo_245 「県庁の星」です。

順風満帆の人生を歩むキャリア公務員・野村聡。ある日、人事交流研修のために三流スーパー「満天堂」へと赴くが、店員たちはやる気がなく、さらに野村の教育係・二宮あきは年下のパート店員だった。さまざまな不幸や困難の中、二人は危機に瀕したスーパーの改革に乗り出す…。(映画生活)

こういった話題作は熱が冷めたころ観るようにしています。気持ちが高ぶってるときに観ると、変に期待しすぎて「つまらなかった」という事になりかねるので、冷静に冷静に…。
ということで、頃合いを見計らっての試観ですが…なかなか面白かったです。
織田裕二の出る(ラブ以外の)映画は結構見やすいのでよく観ていますが、本作も同じく最後まで見やすかったです。
細かい部分は抜きとしても、それぞれのキャラや役割がきちんとされていたし、単純な設定ながらも、観客の期待を最後まで裏切らない(色んな意味で)構成は、エンターテイメントとして考えると必須要項なのかなと思ってしまいました。

ぶっちゃけてしまえば、たいした内容では無いし、キャリア重視だった主人公が、ある事件をキッカケに一気に客中心の考えに変わってしまうところも潔すぎてなんとも…ですが、いいんです。エンタメはこれで!(笑)

ということで終わってみても爽快な気分にさせてくれた作品でありました。

|

« ディー・グレイマン | トップページ | 寝ずの番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117756/6661132

この記事へのトラックバック一覧です: 県庁の星:

» [Review] 県庁の星 [Diary of Cyber]
県庁勤めの父曰く、「あり得ない展開だっ!」と… (汗 これは観る人に分かり易く作っているから、でもあると思いますが、それにしても、公務員の『負』の側面が割と大袈裟に表現されているような気がします(ちなみに父の県庁勤務時代の職歴として、内部監査室があり、県庁の内部の動きを見ていたので、多分こういう意見が出ていたと思うのですが……)。 まぁ、もちろん県庁は題材であるに過ぎず、立場の違う人が出会ってからの、「何かを変えていくことは、人の意識こそが最も重要で... [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 11時53分

» 県庁の星 [Akira's VOICE]
テンポの良い展開で見せる対立バトルは, 熱くさせるものが無く,普通に楽しい映画。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 15時58分

» 県庁の星 06年204本目 [猫姫じゃ]
県庁の星 2006年   西谷弘 監督織田裕二 、柴咲コウ 、石坂浩二 、酒井和歌子 、佐々木蔵之介 、和田聰宏 この監督って、TVドラマ作ってきた人なのね。 で、映画デビュー作。 いぁ、面白かったです。 古典的ストーリーなんだケド、題材が今風。 警察を改革する...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 20時57分

» 県庁の星 [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
野村聡(織田裕二)は、県庁のエリート意識も強く上昇意識丸出しのキャリア公務員。「特別養護老人施設建設」の企画を提出し、それを足がかりに出世を狙っています。そのプロジェクトを前に、県が打ち出した「人事交流研修」のメンバーに選出され、スーパー「満天堂」に送り出され... [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 23時47分

» [ 県庁の星 ]赤VS青 [アロハ坊主の日がな一日]
[ 県庁の星 ]@吉祥寺で鑑賞。 去年、この原作本を読んで大いに楽しませてもらった。 映画では、エンターテイメント性を高めるため、大きく登 場人物の設定が変えられていることに、観る前はいささか 不安を感じていたが、いざ観ると、そんな不安はどこへや ら。テンポのいい見事な仕上がりになっている。 脚本は、佐藤信介。彼は、最近では[ 春の雪 ]も手がけ ていて脚本家としてひっぱりだこ。最近は、監督業はあま りお目にかかれず非常に残念だ。 監督は、本作が映画初メガホンの西谷弘。初め... [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 00時28分

» 映画DVD・カ行 県庁の星 [映画DVDレビューガイド]
映画DVD・カ行 県庁の星 (2006) 今回の映画DVDは、「県庁の星」です。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 00時43分

» 【劇場鑑賞17】県庁の星 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
素直に謝る。素直に教わる・・・ カイカクするのは、ココロです★ [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 16時46分

» 県庁の星 チラシ [ハウスクリーニングお掃除父さんの時事ネタニュース日記]
県庁の星 スタンダード・エディション商品価格:3,391円レビュー平均:0.0最近ニュース --6/10折口会長 メガテリヤキ エプソムカップ スリーハンドレッド 李登輝氏 メジャー昇格 電脳コイル デネブ カナダGP ライアーゲーム 県... [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 19時21分

» 県庁の星の最速情報をお届けします! [ニュース最速情報]
ニュース最速情報をお届けします!『県庁の星』を見て、福岡県庁とか徳島市役所にいたころを思い出しました帰って、昨日テレビ放送していた『県庁の星』(2005、131分)を見る。 娯楽作品なので実際的な詮索は無用なのに、... [続きを読む]

受信: 2007年6月11日 (月) 12時00分

» 県庁の星 キャストはおすすめ [お金持ちの法則☆]
『県庁の星』を見て、福岡県庁とか徳島市役所にいたころを思い出しました帰って、昨日テレビ放送していた『県庁の星』(2005、131分)を見る。 娯楽作品なので実際的な詮索は無用なのに、県庁や県議会が出るので、つい悪い癖で、いちいち、いらないチェックをしてしまう。 以下、moreでは、ねたばれ、というか、どうでもいい ...(続きを読む) 週末夜、ベッドに横になりながら「県庁の星」を見た。 見てたら母が、一階から「ゆずやってるよー!!!」ともう23時なのに大きな声で言ってくれた。 知ってはい...... [続きを読む]

受信: 2007年6月11日 (月) 20時12分

» 県庁の星 舞台?? [毒キノコ☆人妻ぱらだいす☆]
『県庁の星』を見て、福岡県庁とか徳島市役所にいたころを思い出しました帰って、昨日テレビ放送していた『県庁の星』(2005、131分)を見る。 娯楽作品なので実際的な詮索は無用なのに、県庁や県議会が出るので、つい悪い癖で、いちいち、いらないチェックをしてしまう。 以下、moreでは、ねたばれ、というか、どうでもいい ...(続きを読む) 週末夜、ベッドに横になりながら「県庁の星」を見た。 見てたら母が、一階から「ゆずやってるよー!!!」ともう23時なのに大きな声で言ってくれた。 知ってはい...... [続きを読む]

受信: 2007年6月11日 (月) 21時48分

» 映画 県庁の星 [美容マニュアル☆]
『県庁の星』を見て、福岡県庁とか徳島市役所にいたころを思い出しました帰って、昨日テレビ放送していた『県庁の星』(2005、131分)を見る。 娯楽作品なので実際的な詮索は無用なのに、県庁や県議会が出るので、つい悪い癖で、いちいち、いらないチェックをしてしまう。 以下、moreでは、ねたばれ、というか、どうでもいい ...(続きを読む) 週末夜、ベッドに横になりながら「県庁の星」を見た。 見てたら母が、一階から「ゆずやってるよー!!!」ともう23時なのに大きな声で言ってくれた。 知ってはい...... [続きを読む]

受信: 2007年6月11日 (月) 23時09分

» 県庁の星 ロケ地 [美人OLの最新ニュース特捜最前線!]
県庁の星(4)商品価格:530円レビュー平均:5.0映画「県庁の星」で、厨房にいた少しオダギリジョー似の男の人は誰でしょうか?何に...映画「県庁の星」で、厨房にいた少しオダギリジョー似の男の人は誰でしょうか?何に出演し... [続きを読む]

受信: 2007年6月12日 (火) 13時38分

» 県庁&BLEACH&バンビ~ノ&K1MAX [別館ヒガシ日記]
県庁の星は思ったよりは良かったけど何回も見たいと思う事は無くて 10点満点で言うと6点ぐらいだし6月に鑑賞した映画の中では低くて BLEACHは妹のオカリナの音で敵を倒す事が出来て話が終わったし バンビ~ノはオーナーと伴がイタリアに行った事で話は終わったけど... [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 22時18分

« ディー・グレイマン | トップページ | 寝ずの番 »