« 300 スリーハンドレッド | トップページ | 椿三十郎 »

ファニーゲーム

--とりあえず更新できなかった日数分(10本以上!)をたらたら書いていきマース--
Photo_268ジャンルはサスペンスでいいのかなあ。
「ファニーゲーム」です。 【ネタバレ】

湖畔の別荘へやってきたショーバー家を2人の若者が訪ねた。「卵を分けていただけませんか・・・?」 礼儀正しい態度は次第に傲慢になり、気づいた時には選択肢のない死のゲームが始まっていた。若者の名はパウル(アルノ・フリッシュ)とペーター(フランク・ギーリング)。パウルを平手打ちしたゲオルク(ウルリヒ・ミューエ)は片足を折られ、アナ(スザンネ・ローター)は手足を縛られる。幼い息子が殺され、助けを求めて外へ出るアナ。「ルール」を破った夫婦に悲惨な結末が待っていた・・・。 (映画生活)

ラストを語ってしまっても、本作は観れる人は観れるし、観れない人は絶対見ちゃダメな映画でしょう。むしろマニア向け、ハネケ好き向けとも言える本作。

そしてこの人の映画は救いようのないエンディングしか撮らないと言ってしまって過言じゃないと思います。しかし、本作のオープニングからしてハッピーエンドにはなり得ないかと思います。だって湖畔をドライブする家族のテーマ曲がハードコアで、クレジットも全部ゴシック体の赤だもの…。そんなクレジット、B級映画でしか観たことないですよ。「何かある」と思わない訳がないでしょうよ。


本作を固い言葉で並べるなら、リッチに湖畔の別荘でヨットを楽しもうとする家族達、そこに不条理な侵入者という相反する登場人物を交えての殺戮劇といった感じ。この相対を「ブラックユーモアを演出した映画」と捉えたハネケの底意地の悪さが、見て取れる一本であると思いました。

ほんと毎回気分を悪くさせてくれますがやはり私は好きだな。

|

« 300 スリーハンドレッド | トップページ | 椿三十郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117756/7211745

この記事へのトラックバック一覧です: ファニーゲーム:

« 300 スリーハンドレッド | トップページ | 椿三十郎 »