« CE4 エイリアンアブダクション | トップページ | デジャヴ »

ボビー

Photo ずっと見たかった「ボビー」です。

1968年6月5日未明、ボビーの愛称で親しまれたロバート・F・ケネディが銃弾に倒れる。その瞬間までの1日を悲劇の舞台となったホテルで展開する人間模様とニュース映像を交えて描く。(映画生活)

RFKの事はよく知りません。しかし本作は何も知らなくても当時の出来事がよくわかる内容になっているのでとてもみやすい。現代ととてもマッチした事柄も多いので、より伝わってくるものがありました。
そして本作の中で、RFKをどれだけ民衆が期待していたか手に取るようにわかります。実際はどうなのかよく知りませんが。

そんな政治的背景の裏側に舞台となったアンバサダー・ホテルがあり、集会のサポーターやら集う人、単にホテルを利用したカップル、そして従業員などのエピソードを交えた本作は、前半多少のだるみがあるにしても、それぞれのエピソードと名優達のおかげで、なかなか見応えのある、しかも時代を良く理解出来る映画として結構楽しめる作品に仕上がってると思いました。

面白いのがエミリオ・エステヴェス脚本で、彼の元フィアンセでもあったデミ・ムーアも起用させ、しかもデミ・ムーアとシャロン・ストーンを共演させてしまった事。シャロン・ストーンのおばさんっぷりはちょっと愉快でした。てかもうオバサンなのか^^;

それにしてもこれだけ大勢の有名俳優が全員出ていたラストでの暗殺シーン、驚くほどまとまっていていやいや良かったです。大体このテの作品はまとまりがつかなくなる事が多いので^^;

俳優はアンソニー・ホプキンスから、今やB級の代表格となってしまったクリスチャン・スレーターまで非常に幅広い。あまりの広さにちょっと笑ってしまいました。これもエミリオのなせる技か?!(苦笑)

そんな中でも、個人的に気に入ったのがメキシコ系コック見習いのフレディ・ロドリゲス。彼はいいね~。演技ウマイし好みです! 「グラインドハウス」にも出てるようなのでそちらもチェックしておこう。

|

« CE4 エイリアンアブダクション | トップページ | デジャヴ »

コメント

TBありがとうございました。
私は最後の方の実際の演説と家族写真にジーンとしちゃいました。
あの演説とこの映画、ピッタリあっててビックリしました。
こちらからTBできなくて残念。
またおじゃまさせていただきますね☆

投稿: AnneMarie | 2007年8月10日 (金) 16時31分

もももさん、こんにちは〜!

いつもコメントありがとうございます。
TBさせていただきます。
そちらからも、また試してみてくださいね〜。

私もフレディ・ロドリゲス気に入りました!
かわいいですよね♡

投稿: チヒルカ | 2007年8月12日 (日) 12時48分

>AnneMarie様

いつもお世話になっております。
こちらからもTB再チャレンジしてみます!すみません。

いやー内容もさることながら、この出来にビックリしちゃいました。良い映画ですね。これはオススメできます☆

またお邪魔させて下さい!

投稿: ももも | 2007年8月20日 (月) 14時07分

>チルヒカ様

こんにちは。いつもお世話になっております!

フレディの新作はスプラッタホラーなので、チルヒカ様にはちょっと…ですね…。
しかしローレンス、「キンキー・ブーツ」といい良い役者ですなぁ。もう安心して観れる☆

投稿: ももも | 2007年8月20日 (月) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117756/7458698

この記事へのトラックバック一覧です: ボビー:

» 映画「ボビー」を試写室にて鑑賞。 [masalaの辛口映画館]
 5日、シネマート銀座試写室にて「ボビー」を鑑賞した。試写室には15分くらい前に到着をしたが満席で補助席での鑑賞で今でも体が痛い。  映画の話 1968年6月5日、ロバート・F・ケネディが暗殺される16時間前に暗殺場所になったアンバサダーホテルを舞台に...... [続きを読む]

受信: 2007年8月 8日 (水) 17時15分

» ボビー (Bobby) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 エミリオ・エステヴェス 主演 フレディ・ロドリゲス 2006年 アメリカ映画 120分 ドラマ 採点★★★ 未だかつて交際を円満に解消したことがない私でも、街角などでふいに昔の彼女に出会ったりするのは、ちょこっと嬉しかったりもするもの。ただ見かけただけでも、当時の..... [続きを読む]

受信: 2007年8月10日 (金) 15時32分

» ボビー(アメリカ) [映画でココロの筋トレ]
話題作みたいだから。というだけで観ることにした「ボビー」。 ( → 公式HP ) 出演:ハリー・ベラフォンテ 、ジョイ・ブライアント 、ニック・キャノン 、エミリオ・エステヴェス、ローレンス・フィッシュバーン、ブライアン・ジェラティ 、ヘザー・グレアム 、アン... [続きを読む]

受信: 2007年8月10日 (金) 16時28分

» #36.BOBBY ボビー [レザボアCATs]
ロサンゼルス、アンバセダーホテル、1968年。ロバート・ケネディ、通称BOBBYの暗殺事件の際に、偶然居合わせた22人の物語。この群像劇というものに、アメリカの歴史として衝撃的な、運命的な日にちというものがあるだけに、そのバラバラな個々のストーリーを編み上げる...... [続きを読む]

受信: 2007年8月10日 (金) 18時22分

» 「ボビー」映画感想 [Wilderlandwandar]
ロバート・ケネディ暗殺事件を題材にした映画「ボビー」(原題BOBBY)を見てきま [続きを読む]

受信: 2007年8月10日 (金) 20時30分

» フロム・ダスク・ティル・ドゥーン From Dusk Till Dawn  1996 [ホラー・カルト映画フリークスなピンクドラゴン的Youtube劇場♪]
フロム・ダスク・ティル・ドゥーン予告編♪ 脚本・主演タランティーノ 監督ロバート・ロドリゲスの傑作ヴァンパイア映画!! ヴァンパイア登場シーン〜バトル♪ バックミュージックもナイス!サヴィーニの必殺●●も炸裂してます(笑) トム・サヴィーニのお気に入りシーン♪ 俳優サヴィーニのCOOLな佇まい。もはやCOWBOYではない??    ... [続きを読む]

受信: 2007年8月10日 (金) 23時32分

» ボビー [映画の国のチヒルカ]
お気に入り度 ★★★★☆ こんな話 1968年6月5日夜、次期大統領との呼び声高い“ボビー”ことロバート・F・ケネディが凶弾に倒れた。さまざまな人種や年齢、立場の人々が、ボビーに対する期待をはらみつつ... [続きを読む]

受信: 2007年8月12日 (日) 12時37分

» ボビー [★試写会中毒★]
満 足 度:★★★★★★★        (★×10=満点)  監  督:エミリオ・エステヴェス キャスト:アンソニー・ホプキンス       デミ・ムーア       シャロン・ストーン       リンジー・ローハン       イライジャ・ウッド... [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 00時51分

« CE4 エイリアンアブダクション | トップページ | デジャヴ »