« デジャヴ | トップページ | ※お盆休み※ »

エクステ

Photo 「エクステ」です。園子温監督作品。

横浜港の巨大コンテナから、膨大な量の髪の毛と少女の遺体が発見される。死後も美しい髪が生え続けるその死体に、死体安置所の管理人・山崎は惚れ込み、自宅へ運び込む。山崎は究極の髪フェチだったのだ。(映画生活)

鬱蒼としたイヤ~な空気感は相変わらず上手いなあといったかんじですが、こと「ホラー」として考えると、ちょっと全体的なまとまりが乏しいかなという印象が残りました。

山崎の異常な行動にしても、怖いというよりユーモラスな印象が強く、その面白さをバネにより恐怖へ誘おうとしている園子温監督の意図は見えますが、ちょっと面白いだけで終わってる感は否めないかなと。ええ、私、Jホラーには手厳しいんです。(苦笑)

オチも含めなんとなく薄っぺらいホラー映画になっちゃってる感じがします。髪が伸びる死体の女の子についても、背景が薄いというか、ありきたりというか、意外性より事件性が強いだけというか、これならサスペンス映画止まりでいいだろうという気にさえなってしまいます。山崎も出さなくていいよ、と。

とにかく、なんかイマイチなんですよねぇ。(最近こればっか^^;)

|

« デジャヴ | トップページ | ※お盆休み※ »

コメント

こんばんは。
TBありがとうございました。

手厳しいですねーw
しかし、私的にはむしろ山崎がいたから何とかなった作品のようにも思えたりします。

投稿: 井猴 | 2007年8月13日 (月) 01時19分

>井猴様

こんにちは!初めまして。
コメ&TB返しありがとうございました!

ワタシ、Jホラーにはかなーり厳しいんです。というより海外ホラーのバカノリが好きなので、ことJホラーとなると難しいというか…毛色が違いすぎてというか。
山崎楽しめたんですね!それは良かった。彼のキャラを理解しないと本作にはのめり込めないですもんね~。
ワタシはもう少し意外性が欲しかったです。

またよろしくお願いします。

投稿: ももも | 2007年8月20日 (月) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117756/7481577

この記事へのトラックバック一覧です: エクステ:

» エクステ [井猴之見]
まあ、監督が園子温だしね。 一筋縄ではいかないだろうということは、ある程度予想してたけど。 でも、その予想をはるかに超える大迷作であった……。 この作品は、非常に多くのストーリーが描かれている。 美容師を目指すヒロインの青春物語、ルームメイトとの友情、児童虐... [続きを読む]

受信: 2007年8月13日 (月) 01時13分

» 『エクステ』 [唐揚げ大好き!]
  『エクステ -EXTE-』   観終った時、あなたの髪の毛は絶対に伸びている――   髪はなが~い友達と言いますが(古い?)、抜けてしまった髪の毛はなんだか嫌悪の目で見てしまいがち。 職場で私の机の上に縮れ毛が落ちていたのを見つけ、どういうシチュエーション... [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 02時36分

« デジャヴ | トップページ | ※お盆休み※ »